車椅子ユーザージョナサソのおまけの人生

脊髄損傷を負い車椅子利用者になった男やもめの一人暮らしとか

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2011春 J1第7節 鹿島アントラーズvs横浜マリノス

// 震災明けのJリーグ。 0-3で鹿島アントラーズの惜敗。 震災の影響、火曜日のACLの疲れ、伊野波選手、フェリペ選手、田代選手の不在などを考えれば十分だ。 選手たちはよくやってくれた。 流れは完全に鹿島に来ている。 あるぜ、4冠。

2011春 第69期名人戦七番勝負第2局 羽生善治名人vs森内俊之九段

4/20、21の将棋名人戦。相矢倉で68手という短手数で森内先生の勝ちで2連勝。同時に通算800勝(将棋栄誉敢闘賞)を達成。 < ↓ 投了図 後手2二玉まで > 二人の対局はお互い先手番で強く、どちらが後手番でブレイクするかがポイント。森内先生は順位戦、名人戦に…

2011春 褥瘡手術後の通院

2年前、大きな褥瘡の手術をしてから一進一退の状況で慢性化しており、月に1回くらいでチェックしてもらっています。今日は病院の駐車場と労災のアフターケア制度について書きます。 ◆駐車場について私が通院している岡山のある病院の駐車場で車椅子対応のス…

2011春 車椅子利用者の歯科通院

// 4月9日に歯科通院しました。尾道市のHしもと歯科です。 Hしもと歯科は車椅子対応で土曜日も診療されている、ということで利用させてもらっています。車椅子用の駐車スペースが1台です。あと、車椅子用ではないのですがうまく停めれば利用できるのが1台…

2011春 車椅子利用者のタクシー利用

4月5日は職場に異動してきた方の歓迎会でした。 2日前にいつもお世話になっている個人の介護タクシーに電話して予約しようとしたのですが、先約がありました。同タクシーは車椅子のまま乗れるので便利だったのですが。 ということで、他の普通のタクシー会社…