ジョナサソのおまけの人生

脊髄損傷を負い車椅子利用者になった男やもめの一人暮らしとか

2019秋 セキュリティソフトESETの再設定

 予め申し上げますと本件は私のマッチポンプです。

 先日、セキュリティソフトESET Smart Securityが動いていないことに気付いて手こずりながらも再設定しました。なんやかんややりましたが、最終的にはセーフモードでタスクマネージャーの「スタートアップ」タブでESETを「無効」から「有効」に戻して解決しました。単に設定を戻すのを忘れていただけと思われますが、いろいろやってせっかくなので解決までの経緯をまとめておきます。

1. ESET停止時の状況

 先日、ふとESETが動作していないことに気付きました。そこで下記の通り二つ試したのですが反応しませんでした。

 ・ワードパッドファイルを右クリックして「ESET Internet Securityで検査する」としても立ち上がりませんでした。

 ・どれがプログラム実行ファイルかよく分からないのですが、インストールフォルダ「C:\Program Files\ESET\ESET Security」の中のそれらしいファイル「ecmd.exe」、「ecmds.exe」をダブルクリックしたのですが反応しませんでした。

 後で気づいたのですが、8月末のパソコン強制終了後の不具合から復旧する際に、スタートアップでESETを「無効」にしたのですが、「有効」に戻すことを忘れていたためと思われます。(その時の記事 ⇒ 2019秋 パソコン強制終了後の不具合から復旧した話(windows8.1) )

2. ESETの復旧対応

2.1. 管理者権限でのESET修復(失敗)

 ESETが壊れたと思い、「プログラムと機能」でアンインストールは選択できなかったので「変更」から「修復」を試みたのですが権限がないという旨のエラーで進みませんでした。そこでadministratorでサインインして「修復」を試みたのですが、できませんでした。

 なお、私のPCのOSはwindows8.1であり、administratorでのサインインは下記の記事を参照させていただきました。

Windows 8(8.1)では通常Administratorアカウントは無効になっており表示されません。
そのため、GUI上ではAdministratorユーザーをアカウント有効にすることはできません。
Windows 8でAdministratorをアカウントを有効するにはコマンドプロンプトを右クリックして管理者で実行を選びます。
net user administrator /active:yes
と入力し、Enterを押すことでAdministrator アカウントを有効にすることができます。
デフォルトではパスワードは設定されていませんので
そのままでは危険ですのでパスワードを設定してください。
なお、無効にしたい場合には
コマンドプロンプトを右クリックして管理者として実行を選び
net user administrator /active:no
を入れ、Enterキーを押してください。
引用:Windows 8でAdministratorアカウントを有効にする ( ソフトウェア ) - みゃうのリカバリーをする前に - Yahoo!ブログ

2.2. 通常モードでのESETのスタートアップ有効化(失敗)

通常モードでタスクマネージャーの「スタートアップ」タブでESETを「無効」から「有効」に変えようとしたのですができませんでした。

2.3. セーフモードでのESETの修復(失敗)

 セーフモードで「プログラムと機能」の「変更」から「修復」を試みたのですが、セーフモードではwindowsインストーラーが実行できないとのことでできませんでした。セーフモードでもwindowsインストーラーを実行できるはずの下記のコマンドプロンプトを打ったのですが、今回は実行できませんでした。

 「REG ADD HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\SafeBoot\Minimal\MSIServer /ve /d Service」

引用:セーフモードでもWindows Updateしたい[その1]:山市良のうぃんどうず日記(7) - @IT

 なお、セーフモードでの立ち上げ方は「ファイル名を実行」で「msconfig」を実行し、「システム構成」を表示させ「ブート」タブで「セーフブート」にチェックを入れます。

2.4. セーフモードでのESETのスタートアップ有効化(成功)

 セーフモードではタスクマネージャーの「スタートアップ」タブでESETを「無効」から「有効」に変更できることを発見し実行しました。
 タスクマネージャーのスタートアップタブ

 パソコンを再起動で通常モードで立ち上げるとESETも立ち上がりました。なお、試しにワードパッドファイルを右クリックして「ESET Internet Securityで検査する」とすると検査し、正常に終了することを確認しました。

 以上です。スタートアップからESETを外した状態では手動でも動作しない、というのが盲点で、ESETが壊れたと思いこみ、手こずりました。