車椅子ユーザージョナサソのおまけの人生

脊髄損傷を負い車椅子利用者になった男やもめの一人暮らしとか

2019冬 病院の熱帯魚観察

 入院中の病院で飼われているおさかなを紹介します。現在、脊髄損傷の合併症の褥瘡の治療で長期入院中です。外来の受付付近に熱帯魚がいます。業者さんが時々来て世話をしているようです。入院生活が長い私には癒しになっています。子供の頃、熱帯魚を飼っていたことがあり、昔取った篠塚で種類を判別しようと思いましたがほとんど分かりませんでした。せっかくなので可能な範囲でネットで名前を調べてみました。

レッドミッキーマウスプラティ、カージナルテトラ、ファイヤーファントムテトラ

(1)レッドミッキーマウスプラティ
愛嬌がある丸っこい体形で仲間と活発に泳いでます。
・分類:メダカ目メダカ亜目カダヤシ科
・原産地:メキシコ、グァテマラ
・寿命:1年

(2)カージナルテトラ
 青と赤のラインが頭から尾まで伸びています。群れていると特に綺麗です。
・分類:カラシン目カラシン科
・原産地:アマゾン川上流域
・寿命:2~3年

(3)?(分かりませんでした)

(4)レッドファントムテトラ
ヒレがオレンジでエラ付近が黒く綺麗です。
・分類:カラシン目カラシン科ハイフェソブリコン属
・原産地:オリノコ川流域、コロンビア
・寿命:3〜5年

コバルトドワーフグラミー

(5)コバルトドワーフグラミー
体高が高く、綺麗です。よく水面直下で上を見上げています。
・分類:キノボリウオ亜目(アナバス亜目)オスフロネムス科コリサ属
・原産地:改良品種(原産は東南アジア全域)
・寿命:3〜4年

ラスボラエスペイ

(6)ラスボラエスペイ
お腹付近から尾にかけてのオレンジと黒の模様が綺麗です。
・分類:コイ目ラスボラ亜科
・原産地:タイ、インドネシア、マレーシア
・寿命:2~3年

ラミーノーズテトラ

(7)ラミーノーズテトラ
頭部が鮮やかな赤で尾ひれが白と黒の縞模様で細身です。「ラミーノーズ」とは酔っ払いの鼻のことだそうです。
・分類:カラシン目カラシン科
・原産地:ブラジル、アマゾン川
・寿命:3〜4年

コリドラス・アエネウス(アルビノ個体)、白コリ

(8)コリドラス・アエネウス アルビノ(通称「白コリ」)
水槽の底で残ったエサなどをお掃除してくれます。
・分類:ナマズ目カリクティス科コリドラス亜科コリドラス属
・原産地:改良品種(原産はブラジル、コロンビア、ペルー)
・寿命:3~5年

他にも数種類いたのですが、強烈な特徴がなく特定できませんでした。しかし、7種は覚えました。これでワンランク上のおっさんになれたと思います。