車椅子ユーザージョナサソのおまけの人生

脊髄損傷を負い車椅子利用者になった男やもめの一人暮らしとか

2020初春 はてなブログでURL転送解約してもグーグルアドセンスの問題なさそう

 はてなブログProでグーグルアドセンスに申請する際にドメインを取得したお名前.comのURL転送サービスをオプションで契約していました。一旦グーグルアドセンスに合格してしまえば転送サービスを解約しても問題ないと一部のユーザーさんのネット情報を得ていたのですが、情報量が少ないのと合格までに苦労したので二の足を踏んでいました。その後、特に解約後の不具合情報もなく、また、アドセンス収益がほとんどなくムシャムシャしたので12月に思い切って解約しました。
 解約後1カ月経ちますが、今のところ問題ないようです。グーグルさん、はてなさんの仕様変更やブログ追加・変更などで転送設定・解除実施の可能性がまたあるので、前回の契約時の記事に続き、解約までの経緯、方法も記録しておきます。

1. お名前.comのURL転送サービスの契約、解約の経緯

・2019.08.19
はてなブログProでグーグルアドセンスの申請に必要なためドメインを取得したお名前.comのオプションでURL転送サービスを契約した。(7/25より有料で月額税込108円となっていた。その後、消費税が上がり110円になった。)
URL転送契約時の記事 ⇒ 2019夏 はてなブログProでのグーグルアドセンス申請不能の解決(URL転送)
・2019.10.11
グーグルアドセンスに合格した。
グーグルアドセンス合格のまとめ記事 ⇒ 2019秋 はてなブログProでグーグルアドセンス合格(16回申請)
・2019.12.06
URL転送サービスを解約した。
・2020.01.08現在
URL転送サービスを解約しても特に不具合なさそう。

2. お名前.comのURL転送サービスの解約事前準備と解約手順

2.1. グーグルアドセンスのサブドメインの追加

下記の通り、URL転送サービス解約前にグーグルアドセンスのサブドメインを追加しておく。

グーグルアドセンスサイトにログインして「サイト」をクリックして「サイトを追加」で「www」付きのサブドメイン追加する。(例:www.omakenojinsei.com)
 なお、これはアドセンス申請時に必要な作業だったのか覚えていないが、既に登録されていた。
< ↓グーグルアドセンスのサブドメイン追加設定画面 >
グーグルアドセンスのサブドメイン追加設定画面

2.2. お名前.comのURL転送サービスの解約手順

(1)お名前.comにログインした。

(2)「オプション設定」タブから「URL転送設定」をクリックした。
< ↓お名前.comのオプション設定画面 >
お名前.comのオプション設定画面 

(3)URL転送設定画面で対象のドメイン名で「設定する」をクリックした。
< ↓お名前.comのURL転送設定画面その1 >
お名前.comのURL転送設定画面
(4)転送情報で契約中の設定が表示されるので「削除」をクリックした。
< ↓お名前.comのURL転送設定画面その2 >
お名前.comのURL転送設定画面

 この後、確認ウィンドウで「削除する」、更に続く確認ウィンドウで「閉じる」をクリックした。その後、電子メール「[お名前.com]URL転送 設定削除 完了通知」が通知された。

(2020.02.10追記)
実はこの作業だけではオプション料金は課金され続けることが判明しました。課金を止めるにはDNS追加オプションというものを解約する必要があります。
(DNSオプションの解約記事はこちら ⇒ 
2020早春 お名前.comのURL転送オプションの解約の罠にかかった )

以上です。