車椅子ユーザージョナサソのおまけの人生

脊髄損傷を負い車椅子利用者になった男やもめの一人暮らしとか

2020初春 静音マウスBSMBU26SSRDの購入レビュー

現在、脊髄損傷の合併症の褥瘡治療で長期入院中です。入院中パソコンを長時間使っていますが、有線マウスが断線しました。そこで静音マウスBSMBU26SSRDを購入して1カ月ほど使用したのでレビューします。

1. 有線マウスの断線理由

断線したのはマウスとケーブルの接続部付近です。その辺りを触るとマウスの光学センサーが点いたり消えたりして、それと同時に動作したりしなかったりします。寝転がって操作することが多く、無理な角度でケーブルを引っ張ったりねじったりしてダメージが蓄積されたためと思われます。ちなみにスマホ、無線ルーターを充電するUSBケーブルも同じ頃に同じようにコネクタとケーブルの接続部が断線しました。ということで他のケーブルも弱点である接続部分はテープで補強しました

2. マウスの選定

BUFFALO社のBSMBU26SSRDを選定しました。
有線BlueLED、静音、3ボタン、Sサイズ、レッドです。 
入院中ということも踏まえ、下記の条件で選定しました。
・静音
 入院中で相部屋なので。
・小型
 邪魔にならず、持ち運びにも便利だし私の手も大きくないので(平均的な成人男性くらいと思われ)。
・有線タイプ
 無線タイプは充電が面倒なので。
・安価
 マウスは消耗品だし、高額な高機能のものは使いこなせないだろうし。
・通販でコンビニ店頭受取できる
 入院中なので。
・ケーブルは長めの1.5m。
 パソコンはオーバーベッドテーブル、マウスは寝転んでお腹の上とかで操作するので。
< ↓ BUFFALO 有線マウスBSMBU26SSRD パッケージ >
BUFFALO 有線マウスBSMBU26SSRD パッケージ

3. BUFFALO 有線BlueLEDマウスBSMBU26SSRDのレビュー

満足しています。
静音性については下記4種の中で最も静かでした。
サイズも初めは少し小さすぎにも思えましたが、慣れると問題ないです。
ケーブル長も寝転んで使うのには丁度良いです(通常の使い方だと長いかも)。
色はレッドとしましたが、ワインレッドっぽくて深みがあり渋くて良いです。
基本動作も問題ありません。

マウスを転倒させたりして接地面から浮かせると結構まぶしい青色の光が出ることがあるので消灯後などは近所迷惑にならないよう注意が必要です。

< ↓ BUFFALO 有線マウスBSMBU26SSRDを握ったところ >
BUFFALO 有線マウスBSMBU26SSRDを握ったところ

サイズ感、その他の仕様を同時に購入したマウス、予備で持ってきたマウス、壊れたマウスと比較しておきます。

 < ↓ 保有している有線マウス4個(BSMBU26SSRD、M-K5URWH/RS、M-K5URWH/RS、MOHQUO) >
BUFFALO BSMBU26SSRDとELECOM M-K5URWH/RSとELECOM M-K5URWH/RSとHP MOHQUO

 < ↓ 保有している有線マウスの比較表 >

メーカー、
型式
BUFFALO、
BSMBU26SSRD
ELECOM、
M-K5URWH/RS
ELECOM、
M-Y4AURBK
HP、
MOHQUO
静音性
サイズ[mm](WxDxH) S
(約50x85x34)
S
(53.0x92.0x36.4)
S
(57x90x36)

約55x100x35
ケーブル長[m] 1.5 1 1 1
読取⽅式 Blue LED 光学 光学 光学
分解能[dpi] 1000 1000 1600 ?
価格、購入年

532円、2019年
(amazon)

447円、2019年
(amazon)

465円、2014年
(amazon)

(HPのPC付属品)

 以上、静音マウスBSMBU26SSRDの購入レビューでした。