車椅子ユーザージョナサソのおまけの人生

脊髄損傷を負い車椅子利用者になった男やもめの一人暮らしとか

2020早春 お名前.comのURL転送オプションの解約の罠にかかった

 12月に解約したつもりのお名前.comのオプションのURL転送が解約できていませんでした。正確にはURL転送は解約したけど、DNS追加オプションとかいうやつの解約処理をしていなかったのでオプション料金をずっと取られていました。ということでこれも解約処理しましたのでその方法を記録しておきます。1月分、2月分も無駄に払うことになりました。金額は110円/月ですが気分が悪いです。みなさんもご注意ください。
 ( 12月にURL転送を解約した方法の記事(DNS追加オプションは解約未完) ⇒ 2020初春 はてなブログでURL転送解約してもグーグルアドセンスの問題なさそう )

1. URL転送の目的

 URL転送はグーグルアドセンス申請のために追加で契約したサービスです。グーグルアドセンスに、はてなブログProのURLを何故か正確に登録できないので、誤って登録されたURLから正しいURLに転送させるものです。私の場合、
 転送元(グーグルアドセンスに登録される誤ったURL):  
  「http://omakenojinsei.com/
 転送先(正規のURL):
  「https://www.omakenojinsei.com/」です。
 ドメインを取得したお名前.comとのオプション契約です。これは、はてなブログさんとグーグルさんの仕様が合わないことに起因するもので仕方なく有料で契約したものです。はてなさんもこれはグーグルさんの問題ということで対応されないので困ったはてなブログユーザーで親切な人が発見、発信した技です。一旦、グーグルアドセンスに合格すればURL転送は不要とのネット情報で12月に解約しました。

2. お名前.comへの問い合わせ結果

 2/1(土)にお名前.comから解約したはずのオプションの請求メールが来たので同日夕刻に返信して質問しました。その後、シカトされているようなのでお名前.comのサイトの問い合わせページから2/3(月)夕刻に問い合わせしなおしたら僅か3日後の2/6(木)夕刻にお返事頂きました。
 上記の通り、DNS追加オプションを解約しないと追加料金が発生し続ける、とのことでした。ご丁寧にその解約方法が記載されていたので実行しました。
 以下、そのやり方を画面と共に記録しておきます。

3. お名前.comのDNS追加オプションの解約方法

(1)お名前ID、パスワードを入力して「お名前.com Navi」へログイン。
(2)画面上部「DNS」タブをクリックし、「ドメインのDNS関連機能設定」にチェックを入れ「次へ」をクリック。
お名前.comのDNS追加オプションの解約画面
(3)画面下部にある「DNS追加オプションの解約、DNSレコード設定削除のお手続きはこちら」をクリック。
お名前.comのDNS追加オプションの解約画面
(4)「DNS追加オプションの解約 」にチェックし、「次へ進む」をクリック。

お名前.comのDNS追加オプションの解約画面
(5)削除対象ドメイン名にチェックを入れ、解約日を選択のうえ、「確認画面へ進む」をクリック。※月の末日を指定すると、次月も利用料金の請求がされるため、末日の1日前までを指定する。

お名前.comのDNS追加オプションの解約画面
(6)申込み内容が表示されるので「規約に同意し、上記内容を申し込む」をクリック。

お名前.comのDNS追加オプションの解約画面
(7)Eメールで解約完了の通知が来る。
 (私の場合のタイトル:[お名前.com]DNS追加オプション解約 受付通知 omakenojinsei.com)

 おそらくしっかりと注意点を読めばどこかに書いているのでしょうが、URL転送サービスの解約だけでなく、DNS追加オプションの解約もしないと料金は発生したままというのは分かりにくいと思います。URL転送サービスの解約手続き完了のEメールは来ていたので安心していました。注意点で書いていてくれても良さそうだなと思います。こうしてみると、今回の作業での新たな注意点「月末の1日前までに解約しないと次月も料金が発生する」というのも何か悪意を感じました。悪質なエロサイトみたいです。

 湿っぽくなりましたが、以上、お名前.comにハメられた話でした。

(2020.03.08追記)
今回の手続きでこれまで毎月1日に来ていたオプション料金請求のEメールがとまりました。