車椅子ユーザージョナサソのおまけの人生

脊髄損傷を負い車椅子利用者になった男やもめの一人暮らしとか

2020早春 こんな夜更けに髭剃りかよ

 現在、褥瘡の治療で長期入院中です。2人部屋なのですが、このところ、夜中に起こされます。一週間くらい前に同室に来たおじいさんが夜中にトイレに行くときにカーテンを勢いよくシャッと開閉するときの音と独り言と電気シェーバーの音で起こされるのです。おじいさんは基本的には素直な人で脳に疾患があるようだし、入院中はいろいろお互いさまなのですが、髭剃りだけは勘弁してほしいし、困る人がいることに気づけばやめてくれるかもしれません。ということでナースコールで看護師を呼んで(入院中の病院では夜間は部屋側ではコール音が出ません)、現行犯で確認してもらって注意してもらっているのですが、なかなか改善されません。おじいさんのためにもならないので根気強く注意してもらおうと思います。

電気シェーバーで髭を剃る男性
 なお、余談ですが、電気シェーバーを洗面所ではなくて病室で使う人(普通に歩ける人でも)が多くて驚きます(嫌悪感はないです)。自宅でも居室で使っているのか、自宅ではないから汚してもよいと思って部屋で使っているのか、剃ったヒゲとかか飛び散らない高性能な電気シェーバーなるものがあるのでしょうか。私は特別に髭が濃くもないし、潔癖症とは反対のタイプだと認識していますが、洗面所で髭を剃っていて、剃ったヒゲがかなり落ちるのを見ているので気になります(もちろん洗面所の使用後は来た時より美しくしています)。
 なお、これも余談ですが、以前入院していた別の病院の相部屋に夜中にナースコールで助手さんを呼んで缶コーヒーを買いに行かせるおじいさんがいました。その病院では夜間も部屋側で大きなコール音が鳴るのでそれで起こされていました。注意もせず、断りもせず、ホイホイ買いに行く助手さんもなんだかなーと思いながらも(なんと、中にはお駄賃を受け取る助手さんもいた)、悶々としながら再度寝ようとしていたら、そのおじいさんがズルズル音を立てて飲んでは、まるで一仕事終えたように「あー」と大声を出すのを繰り返すのに腹が立ち注意したら口論になりました。若造(私は若くはないのですが、おじいさん曰くです。「若造」は無駄に年をとった人が自分より若い人に論理的に反論できないときに出る言葉だと思います。)に注意されたのが恥ずかしく悔しかったようです。職員に苦情を言うべきでした。皆さんもご注意ください。それでは湿っぽくなったのでこの辺で。