車椅子ユーザージョナサソのおまけの人生

脊髄損傷を負い車椅子利用者になった男やもめの一人暮らしとか

2020春 自動車保険の代車提供型オプションの見送り

 現在、脊髄損傷に伴う褥瘡で長期入院していますが、先日、自動車の任意保険を更新しました。保険会社はあいおいニッセイ同和損害保険株式会社です。特に保険会社にこだわりはないので、購入した自動車販売店と癒着している保険代理店で契約しています。ネットの保険会社が安くて十分と聞いていて数年前から気になっていますが、今回も調べるのが面倒だったのでそのまま更新しました。
 補償範囲、条件も去年と同じです。今回、更新案内の資料で勧められた「代車補償拡張特約・代車提供型」(以下、「代車提供型」)の補償を加えようか迷いましたが、結局見送りました。この代車提供型について記載しておきます。

自動車のイラスト

 代車提供型は事故で修理等のため、代車が必要になった場合、30日限度で借りられる、というものです。私は車椅子利用者で健常者以上に自家用車が必要な環境で生活しているのでこれは魅力的です。プラス1,880円/年なのでこれも付けようと思いましたが、私は下肢障害で普通の車が運転できないので、手動装置付の自動車も借りられるか聞いてみると通常の代車提供型では補償外とのことでした。手動装置付の自動車も補償してもらうには更に拡張型の代車提供というオプションがあり、これはプラス約1万円/年ほどでした。がんばったら払えないこともない金額ですが、こういうのはキリがないので今回は見送りました。自動車修理のときはタクシーを使うか、自宅でじっとしておこうと思いました。退院して復職後にそうなった場合は、今回の新コロナ対策を機に勤務先でも進んでいるであろう在宅ワークも活用できれば、と思います。

 ちなみに私は三井住友VISAカードのオプションのロードサービスにも加入しています。こちらも代車提供は記載されていないので補償外のようです。このロードサービスは当初750円(税別)/年と安かったのでJAF代わりに加入しました。2008年に2,100円(税別)/年と値上がりしましたが、まだ安いと思います。その後、加入している任意保険にも自動的にロードサービスが含まれるようになったのですが、三井住友は値上がりの際に新規では取り扱わないとの記載があったので(現在未確認)、解約が不安でずっと重複して入っています。今後、機会があれば保険会社のロードサービスを利用して問題なければ、三井住友のロードサービスは解約しようと思います。