車椅子ユーザージョナサソのおまけの人生

脊髄損傷を負い車椅子利用者になった男やもめの一人暮らしとか

2021春 プッシュアップ催促用の腕時計W-735H-8AJFのバンド交換をした

先日、褥瘡予防グッズとして使っている腕時計のバンドの交換をしました。もしあれでしたらご参考にしてください。

1. プッシュアップ催促用の腕時計W-735H-8AJF

 脊髄損傷を負い、車椅子生活をするようになってからは車椅子を漕ぐときに腕時計はちょっぴり邪魔になるのでしていませんでした。でも、お尻の褥瘡に悩まされるようになり、するようになりました。プッシュアップの催促をしてもらうためです。脊髄損傷を負い、リハビリ病院でいろいろ障害について教えてもらい、褥瘡予防に15分おきにプッシュアップ(お尻の壊死を防ぐため車椅子上でお尻を浮かし除圧する)をしなさい、と習いました。でも作業に集中して忘れたり、さぼったりで数時間しないことも多々ありましたので。
 携帯電話とかスマホとかキッチンタイマーとかの利用も考えましたが、音を出すと近所迷惑になるし、ポケットに入れてバイブだけにしたら気づかないので腕にプルプルしてもらうのが良いのです。そういうバイブ機能を持つ腕時計は山ほどあるだろうと思ったのですが、いざ買おうと思った2017年末時点では少なくとも自分にとってお手頃な価格のものは一つしかありませんでした。カシオのW-735H-8AJFです(あるいは色違いのW-735H-1AJF、2017年末時点Amazonで2,750円)。実際、お金貯めて購入してタイマーで15分後にバイブさせるように設定するとちゃんと自分にだけ気付くように知らせてくれ、ボタン操作一つで15分後にまた知らせてくれます(以下同様)。すごく助かります。ちなみに、目覚ましとしてはバイブが弱くて自分には使えません(試してないが音を出せば使えるかも)。電池も永久ではなく寿命が約10年というのがマイナスポインツですが他に妥当な選択肢がなかったので受け入れました。

2. 腕時計W-735H-8AJFのバンド交換

 とても気に入っていたこの腕時計ですが、大きな欠点がありました。バンドが劣化しやすいようです。自分の場合は、ほぼベッド上生活の入院中にほぼ使用せず置いていたら購入3年後くらいに亀裂がところどころ入り千切れました。Amazonの購入レビューを今更ながら見ると通常の使用でバンドの劣化の事例はちょくちょくあるようです。安価な製品とは言え、カシオさんほどの大企業が会社のイメージを損ねかねない不具合をなぜ放置しているのか謎です。
< ↓ CASIO W-735H-8AJFのバンド劣化 >
CASIO W-735H-8AJFのバンド劣化画像

 電池寿命も約10年だし、安価な製品だし、別の腕時計を探すのも面倒なのでまた同じものを購入しようかとも思いましたが、またバンドが千切れるだろうし、今までやったことのないバンド交換をしてみたかったので安いバンドがあればやろうと思いました。機械の修理とか部品交換は男のマロンなのだと思います。ネットで探したら本体の値段を考えると安くはないけど許容範囲内の金額でサードパーティー的な製品があったので購入して替えてみました(990円でした)。ちなみに純正のバンドは本体の取説を見ましたが紹介されていませんでした。バンドは外注製品でそのときどきで替えていこうというものなのかもしれません。改善を期待します。
< ↓ Amazonの腕時計バンド製品サイト>

【最新版】交換用時計ベルト DW-5600/5700/6900 GW-M5600/5610 カシオ/Gショック【バネ棒+工具付】

 バンドは発注翌日に届きました。怪しげな日本語の簡易マニュアルがついていてメイドインチャイナっぽいです。バンド交換作業はなんと5時間くらいかかりました。もともと私は不器用で小さなバネ棒が何度もどこかにとんでいき車椅子上から散らかった床を鳥目を酷使して探したりしたのもありますが、そもそも腕時計本体の設計上、バンドがハメにくいのです。古いバンドはすぐ外せたのですが、新しいバンドにバネ棒を通して本体の穴にハメる作業がなかなかできないのです。W-735Hのバンドの交換はあまり想定されていないのかもしれません。カシオさんがどうやって組み立てているのか謎です。人力にしても機械にしてもおそらくすごい技術だと思います。新品のバンドがつけられないので試しに古い方を付けようとしても元に戻せないのです。さらに試しにバネ棒だけハメるとそれは割と容易に出来ました。バンドの寸法がオリジナル品でもギリギリすぎるようです。ということで千切れる原因になりそうなのであまりやりたくなかったのですが、新品のバンドをカッターナイフとかやすりで何度も削って何とかハメました。何度も力を入れてハメようとしたので付属していた工具が折れました。これらはW735Hの設計に起因する特殊な事情なので今のところ、このサードパーティー的な製品には何の問題もないと思います。
< ↓ CASIO W-735H-8AJFのバンド交換後 >
CASIO W-735H-8AJFのバンド交換後の画像
 バンド交換後、腕への装着感は違和感なく、色はオリジナルの灰色より黒っぽく、材質もオリジナル品とは違いますが、ド素人の自分にはどっちが良いのか分かりません。今回一番重要な耐久性がどれくらいなのかは未知数です。またどこかのタイミングで思い出したら追記したいです。