自動車のスマートキーの電池が切れて人生で8000番目くらいに焦った話です。もしあれでしたらご参考にしてください。
< ↓ スマートキーの外観 >
最近、自動車のスマートキーの反応が悪くなっていたのですが、私なりのSDGsの取り組みの一つとして完全に反応しなくなるまで電池を使ってやろうと思い、ストレスを感じながらも我慢して使っていました。
そして全く反応しなくなるときが来たのですが、それは出勤時でした。そこでスマートキーに収納されているメカニカルキーをニョキニョキと伸ばしてドアを開けて運転席に乗り込みました。そしていつもの通りエンジンスタートボタンを押したけどエンジンはやはりかかりませんでした。ここまでは想定通りだったのですが、ここから困りました。
どこかにメカニカルキーを挿す穴があるのだろうと思い込んでいたのですが、見当たらず、この状態でのエンジンのかけ方が分かりませんでした。電池交換(私の場合ボタン電池CR1632)をすれば解決しそうですが、手元に交換用の電池を用意してなかったので、また車椅子に乗り移り、部屋まで取りに行かないといけません。そしてスマートキーを分解するのに前回てこずったのでいつもギリギリに出社している私は遅刻するなあと思い、電池交換はいったん保留し、最後の電池の頑張りに期待することにしました。ということでパネル付近でスマートキーを振り回していたらキーを認識してくれ、まんまとエンジンをかけることができました。後で自動車の取扱説明書を調べるとこの場合は、スマートキーでエンジンスタートボタンに触れればよいと書いていました。振り回している間に当たったかかすったか電池が最後の力で頑張ってくれたのでしょう。
このときはスマートキーの認識のさせ方が分かっておらず、退勤時にも同じ状況が予想されたので部屋まで交換用の電池を取りに行ってから出勤しました。なんとか遅刻せずに済みました。ちなみに退勤時は電池が復活していてスマートキーの機能が使えましたが、これも何かのあれだと思い帰宅後に電池交換しました。
< ↓ スマートキーのボタン電池CR1632 (3年前に楽天市場で5個280円(税、送料込)で購入 >
< ↓ スマートキーを分解したところ >
< ↓ スマートキーに電池をセットしたところ >
< ↓ スマートキーの電池切れのときの対処法(取扱説明書) >
今回は私の無知、準備不足もありながらもせいぜい遅刻しそうになる程度で済みましたが、SDGsも過度にやると危険だったり、生活の質を著しく下げたりすることがあるのだろうなと思いました。皆さんも無理のない範囲でSDGsを実践してください。
ということでSDGsに勇気を持って一石を投じる話でした。