車椅子ユーザージョナサソのおまけの人生

脊髄損傷を負い車椅子利用者になった男やもめの一人暮らしとか

2022初春 e-Taxで確定申告した

 明けましておめでとうございます。この上半期もよろしくお願いします。
 先日、初めてe-Taxで確定申告しました。もしあれでしたらご参考にしてください。

確定申告のマイナンバーカード方式のイメージ図

 2020年にFXでアホみたいに損失が出て損失を申告していたのですが、2021年は少し取り戻したのでその申告です。あと2年損失分を繰り越しできます。その間、その金額までは課税されません。
 税務署への提出方法は4通りあります。
 (1)マイナンバーカードとそれ対応のスマホ使用方式
 (2)ID・パスワード方式
 (3)印刷して郵送(または税務署持ち込み)方式
 (4)マイナンバーカードとICカードリーダー使用方式

 (1)は今回から追加された方式のようです。これでやりたかったのですが、私のスマホが対応してなかったので断念しました。スマホにNFCとかいうのがあれば裏技でできることもあるらしいのですが、私のスマホにはそれすらありませんでした。
 (2)はマイナンバーカードもそれ対応のスマホもICカードリーダーも不要なのですが、あらかじめ税務署に行って手続きが必要なので不採用です。
 (3)はいつもやっている方式ですが、印刷したり(私はプリンタを持たないことにしているのでコンビニでやる)、郵送するのがそろそろ面倒になってきました。
 (4)は今までわざわざ納税者がICカードリーダーを用意するのが面白くなかったので避けていたのですが、今回はなんとなくムシャムシャしたのでトライしてみました。
 まずはICカードリーダーを購入する必要があり、通販で調べると海外製のものは1000円未満で結構見つかったのですが、レビューを読むと初期不良があったり耐久性がなかったりするものが多いという印象でした。ということで国産のものにしました。接触式と非接触式があり、前者はカードを傷つけることがあるようですが、後者は高価で手が出ませんでした。
 ということで私が選んだのはエレコムのMR-ICD102BKという製品です。製品によってはマイナンバーカード以外のカードが読めたりするようですが、私は確定申告くらいしか用途がなく詳しく調べるのが面倒だったので国産で安価なコレにしました。
 発注翌日に届き、うまいことマイナンバーカードを認識してくれて申告できました。これまでのように印刷、郵送しなくて良いのは本当に楽です。

 以上、e-Taxで確定申告した話でした。