車椅子ユーザージョナサソのおまけの人生

脊髄損傷を負い車椅子利用者になった男やもめの一人暮らしとか

2023初夏 ScanSnap S1300 フィードローラー交換

 先日、PFU社のスキャナーScanSnap S1300のフィードローラーを交換しました。もしあれでしたらご参考にしてください。
 2018年にヤフオクで購入したS1300が当初は問題なく使えていたのですが、2022年辺りから調子が悪くなりました。原因はフィードローラーが溶け始めてベトベトになり紙がくっつくためのようでした。
 ネットで調べるとS1300に限らずScanSnapは同様の症状がまれによくあるようで純正品の部品販売はなく、修理方法はAliExpressでサードパーティー的なローラーを取り寄せて、ScanSnapを分解してローラー軸にローラーを通して組み直すというのが一般的なようでした。AliExpressの利用方法もややこしそうだし、作業に時間がかかるし(半日とか)、不器用だし、中古で安く買ったスキャナーだし、ということで諦めようと思ったのですが、さらに調べるとAmazonでシリコンチューブを買ってScanSnapを分解せず、チューブにローラー軸方向に切れ目を入れてはめ込むだけで直せた、という情報が見つかりました。
 ということで私もその方法でうまいこと直せました。ただ、まだ数枚しか試していませんので耐久性は不明です。
< ↓ ScanSnap S1300 外観 >
ScanSnap S1300
< ↓ ScanSnap S1300 内部 >
ScanSnap S1300の内部
< ↓ ScanSnap S1300 フィードロール交換後 >
ScanSnap S1300のフィードロール

< ↓ ScanSnap S1300 フィードロール交換後 (この2か所は外側からの方がはめやすい) >ScanSnap S1300のフィードロールを外から見たところ
< ↓ Amazonで購入したシリコンチューブ 内径5mm、外形9mm >
シリコンチューブ5mm×9mm

と、こここまでできる男のようにさらっと書いていますが、実は二つダサいことをしています。ファンが減りそうですが、たまには少しでも人の役に立たないといけないとおっしょさんも言ってたのでご参考までに正直に書いておきます。
 一つめは上記の画期的に簡易な修理方法の情報を見つけても自信がなく、また本体をヤフオクで安く買えたのでチューブ代が惜しく思えたこともあり、すぐ試さず、もう少し状態が悪くなるまで(スキャン失敗率がもっと悪くなるまで)別の方法を試すことにしました。それは、瞬間接着材でベタベタ部分を固めてやるというものです。素人的な考えで余計悪くなるかもとも思いましたがダメもとでやってみました。不器用なこともあり、部分的にベタベタは収まったところもありますが、逆に少し溶けたようなところもあり、あまりうまくいきませんでした。やって良かったのか悪かったのかもわかりません。正しい材料で器用な人がやれば成功するかもしれません。
 もう一つはシリコンチューブの寸法を一度間違えて購入したことです。ネット情報を見て内径6mm、外径12mmのものを購入したのですが、これは一回り大きなScanSnap S1500等に使うものでした。S1300でもどうせ同じだろうと思い、よく調べずに誤って購入しました。調べ直すとS1300に合うのは内径5mm、外径9mmでした。実は5mm×9mmを買う前に手元に持っていた燃料ホース6mm×9mm、透明ホース6mm×8mmでうまくいかなかったこともあり外径12mmが良いのだろうというのもありました。手元のほぼ寸法が正しいチューブでも2本ともダメだったのでシリコンチューブ5mm×9mmを買い直すか悩み、普段ならやめとくのですが、なんとなくムシャムシャしていたし、特にやることもない週末に届くということで買い直しました。ダメだろうと思っていたのですが予想に反してうまいこといきました。うまいこといかなかった手元のチューブと寸法はあまり変わらないのですが、シリコンの摩擦係数が大きく紙が滑りにくくなったためだろうと思います。
 ちなみにチューブ代はシリコン6mm×12mm×1mが700円、5mm×9mm×1mが606円(ともにAmazon)。燃料ホース6mm×9mm×1mが238円、透明ホース6mm×8mm×1mが78円でした(ともに近所のホームセンターで数年前に購入)。S1300ではフィードローラーが4か所あり、1か所2cmくらいなので1mで一式10回くらいは交換できます。ヤフオクでまさにこの用途で4個セットで売っている方もおられますが、ちょい割高感があります。耐久性は分かりませんが、シリコンチューブの切断、切れ目の加工は普通のハサミで雑にやって成功していますので。
< ↓ ScanSnap S1300の修理に試したチューブ。シリコンの5mm×9mmが正解らしい。 >
ScanSnap S1300の修理に試した各種チューブ