車椅子ユーザージョナサソのおまけの人生

脊髄損傷を負い車椅子利用者になった男やもめの一人暮らしとか

2021夏 au携帯電話を解約してBIGLOBEモバイルに一本化した

これまでauの携帯電話を契約しつつ、BIGLOBEモバイル(通話なし)を契約していたのですが(ガラケーとスマホの二台持ち)、先日、auを解約してBIGLOBEにMNPをしてまんまと一本化しました。もしあれでしたら参考にしてください。

1. au携帯電話の解約の理由

 ガラケーは使いやすいので気に入っていたのですが、世の中の流れに勝てず取り残されそうだったので、2017年冬に遅まきながらひとまずガラケーを残しつつ、特に欲しくもなかったけどBIGLOBEモバイルでデータSIMカード付きのスマホを契約しました。当時入院中で時間もあったのでスマホの操作とか覚えようという気持ちもありました。
 利用中のガラケーはURBANO AFFAREという機種で3Gの電波なのですが、そのサービスが2022年3月末で使えなくなるとの連絡がありました。またガラケーの機種変更をして契約を続けたいと思いましたが、携帯会社はスマホへの乗り換えを勧めたいらしく、良いガラケーの選択肢がありませんでした(これまで何度も乗り換え案内あったが、今回は全くなかったか、高かったかで失念)。
 それで二年縛りの契約更新が今年7月なので、5月から7月までに解約すれば違約金は発生しないとのことでこの度解約してMNPでBIGLOBEモバイルに移行しました。私は障害者なので手続きをしておけば、スマイルハート割引が適用され、違約金の発生もなかったのですが、通話料は二年縛り契約と変わらなかったので(違ったかも)、その手続きをしていませんでした。新たにスマイルハート割引で契約すれば違約金なしで2022年3月末ギリギリまで使えるはずですが、面倒なのでしませんでした。

2. au携帯電話を解約してMNPで利用中のBIGLOBEモバイルに一本化する手順

2.1. auサイトでMNP予約

 BIGLOBEでデータSIMカードから音声SIMカードの切り替えが完了してからau側の手続きをしようと考えていましたが、BIGLOBEでの手続きをしようと思ったらMNP予約番号が必要ということでau側のMNP予約がまず必要でした。MNP手続きは店頭に行かなくてもインターネットでできます。ただし、20時以降に申請したら翌日9時に予約番号が携帯電話に送られてくるとのことでした。特に急いではなかったのですが、何とか重い腰を上げて勢いでやってしまおうと考えていたので気勢をそがれました。

2.2. BIGLOBEモバイルでの契約変更

 BIGLOBEでデータSIMから音声SIMへの切り替えはカードの入れ替えと契約の変更が必要です。これもインターネットで可能です。他所からMNPをする場合は、その予約番号が必要なので上記でゲッティングしたものを入力します。自分の場合はスマホはHUAWEIのnova liteとか言う機種で下記の通り変更しました。
 ・変更前のSIMカード:タイプD nanoSIMカード(SMS)
 ・変更後のSIMカード:タイプD nanoSIMカード(音声)
ちなみにカード代394円、変更手数料3000円、ともに税別です。カードは2日後に届きました。
< ↓ BIGBLOBEモバイルの音声SIMカード の案内>
BIGBLOBEモバイルの音声SIMカード

2.3. スマホ設定変更とか

 本来はガラケーが使えなくなったことを確認してからスマホの使用していたデータSIMカードを届いた音声SIMカードと入れ替えます。私はそれを知らずにガラケーがまだ使えている状況で新しいカードを入手してすぐに入れ替えたら、スマホでインターネットもできなくなりました。元のカードに戻すのが面倒でスマホはそんなに使わないのでそのまま放置していたらガラケーが使えなくなった頃にスマホでインターネットも電話も使えるようになりました。

 3. MNPでスマホに一本化した感想とか

 スマホで電話ができるようになりましたが慣れていないためか使いにくいです。アイコンの説明とかがないので間違って押して通話になったり、呼び出しキャンセルの方法が分からなかったり、着信時のとり方が分からなかったりします。数が少ないのでガラケーの電話帳を手動でスマホに移したいのですが、誤って通話にしそうなので自重しています。ということでいまだにガラケーとスマホを二台持ちしています。移行が終わってもガラケーは目覚まし時計として安定しているので使い続けたいです。

 以上、au携帯電話からMNPでBIGBLOBEモバイルにMNPで一本化した話でした。