車椅子ユーザージョナサソのおまけの人生

脊髄損傷を負い車椅子利用者になった男やもめの一人暮らしとか

2023秋 腕時計W-735H-8AJFのバンド交換をした(2回目)

 先日、褥瘡予防グッズとして使っているカシオの腕時計W-735H-8AJFの2回目のバンドの交換をしました。もしあれでしたらご参考にしてください。
 (1回目の交換時の記事 ⇒ 2021春 プッシュアップ催促用の腕時計W-735H-8AJFのバンド交換をした - 車椅子ユーザージョナサソのおまけの人生 )

 2021年春に腕時計W-735H-8AJFのバンド交換をして電池切れ(2017年末購入で10年仕様なので残り7年くらい)までは持つだろうと思っていたのですが、先日2年ちょっと経ったところでまた切れました。
 バイブ機能が気に入っていて、別の時計で同様の機能が付いたものを探しましたが、同価格帯(3000円くらい)以下では見つかりませんでした。
 新しく同じ時計を買うのもあれなのでまたバンドだけ交換することにしました。今度は消耗品と割り切って海外製の安価なバンドをAmazonで探しました。本体も安いですし。すると前回買ったバンドと同じと思われるバンド(写真で判断)が安く売られていたのでそれを購入しました。前回は工具とバネ棒付きで発注翌日に届き990円、今回は工具もバネ棒もなしで発注3週間後に着で送料込みで370円でした。
 前回はバンドの金具がある方とない方の両方の交換で微妙にサイズが合わないところの研磨加工とかバネ棒の差し込みに手こずって5時間くらいかかりましたが、今回は片方だけで加工は今回も必要でしたが前回の経験もあり30分ほどで出来ました。

 なお、同じものと思われるバンドでさらに安いもの(送料込み106円)をAmazonで見つけたので予備に購入しておきました。届いて現物を確認したらちょっと違うようでした。使えるかわかりませんがダメ元ジョージです。
 ちなみにバンドのループのみもAmazonで発注したのですが、結構待たされた後にキャンセルされました。しかし、まだ普通に販売されています。かなり安いのですが、気分悪いです。バンドごと購入したばかりのループのついたバンドと交換すればよいのですが、交換作業が面倒なので現在マジックテープで輪っかを作って応急処置としています。バンドが切れるまでそれでしのごうと思います。

 それでは湿っぽくなったのでこの辺でやめときます。
< ↓ CASIO W-735H-8AJFの交換したバンドが切れた。ループも切れててマジックテープで代用。 >
腕時計W-735H-8AJFの交換したバンドが切れた写真
< ↓ Amazonで購入した格安の腕時計バンド。今回は右側のみを交換。 >
Amazonで購入した格安の腕時計バンドの写真
< ↓ 加工部。赤枠部(数ミリ)をニッパーで切る。 >
腕時計バンドの加工する位置を示した写真
< ↓ バンド交換後 >
腕時計W-735H-8AJFのバンド交換後
< ↓ バンド交換後。変な角度がついているのはご愛敬。 >
腕時計W-735H-8AJFのバンド交換後その2
< ↓ バネ棒のところ >
腕時計W-735H-8AJFの裏側