車椅子ユーザージョナサソのおまけの人生

脊髄損傷を負い車椅子利用者になった男やもめの一人暮らしとか

2024初春 折りたたみトング購入

 明けましておめでとうございます。この上半期もよろしくお願いします。
 先日、折りたたみトングを購入しましたのでもしあれでしたらご参考にしてください。
 私は車椅子生活をしているのですが、平均的な男性の身長(座高)の私には、高いところにあるものがほんの少し届かないことが多々あります。お店の商品をとるときに5cmとか。また、逆に床に落としたものを拾うために屈んだときには慢性的に付き合っているお尻の褥瘡(床ずれ)の傷が広がったり、尿漏れしたりします。
 そんなわけでトングが活躍します。自宅にはそこら中に置いています。自動車内や職場にも置いています。車椅子に常設しているウエストバッグにもトングを忍ばせているのですが、通常のものではかさばるのでもっとコンパクトにしまえるものが欲しいと思っていました。数年前にネットで見つけたのですが、ちょっと手が出ない金額でした。久しぶりに探したらギリギリ買えそうな金額のものが見つかったので思い切って買ってみました。
 買ったのはキャプテンスタッグ社のUG-3293です。使用時は210mmでいつも使っている100均のものより少し短いのですが、ほんの少し届かないことが多いので使用上は概ね差がないだろうと期待しています。収納時は135mmであり、かなりコンパクトです。重さが70gであり、私がよく使う100均のやつよりは重いですが、許容範囲でしょう。
< ↓ キャプテンスタッグ社のたためるトング UG-3293 パッケージ表面 >
キャプテンスタッグ社のたためるトング UG-3293 パッケージ表面
< ↓ キャプテンスタッグ社のたためるトング UG-3293 パッケージ裏面 >
キャプテンスタッグ社のたためるトング UG-3293 パッケージ裏面
< ↓ たためるトング UG-3293を伸ばしたところ(左)と100均トング(中央、右) >
たためるトング UG-3293を伸ばしたところ(左)と100均トング(中央、右) 
< ↓ たためるトング UG-3293をたたんだところ(左)と100均トング(中央、右) >
たためるトング UG-3293をたたんだところ(左)と100均トング(中央、右) 
< ↓ 車椅子上でたためるトング UG-3293を使って消しゴムを拾ったところ >
折りたたみトングで消しゴムをつかんだところ