車椅子ユーザージョナサソのおまけの人生

脊髄損傷を負い車椅子利用者になった男やもめの一人暮らしとか

2023冬【速報】第26回みうらじゅん賞

今年も待ちに待ったみうらじゅん賞が発表されました。栄えある受賞者は以下の5組です。

男性がトロフィーを渡している

受賞者その1:カルピス殿
 長年、酒を飲んできたMJだがコロナ禍のステイホーム生活でMJはお酒が実はそんなに好きではなく、カルピスが好きなことに改めて気づいた。そしてカルピスのエコバッグ、箸置きまで購入した。
受賞者その2:ミーガン殿
 「M3GAN/ミーガン」は、2023年公開のアメリカ合衆国のSFホラー映画。パンフレッターのMJがグッズまで揃えたいと初めて思った映画であった。
受賞者その3:牛頭天皇殿
 牛頭天皇は「ごずてんのう」と読む。MJは今年、奈良国立博物館で開催された「聖地 南山城-奈良と京都を結ぶ祈りの至宝-」にて初めて牛頭天皇の二体を見た。
受賞者その4:ファイト最中殿
 ファイト最中はプロボクシングの元世界チャンピョンの輪島功一さんが経営する「だんごの輪島」で販売する商品。2023年はMJが甘党宣言をした年でもある。MJが武蔵野美術大学に通っていたとき、最寄りの駅である国分寺駅の近くにだんごの輪島ができ、よく行ってたらしい。そこにファイト最中があったなあと思いだしたので。
受賞者その5:サンボマスター殿
 サンボマスターがデビューしたての頃にMJは対話に読んでもらったり、メンバーの山口氏とはボブ・ディランの日本公演に一緒に行ったりしていた。その頃はみうらじゅん賞授賞を休んでいて、あげられていなかったので。