車椅子ユーザージョナサソのおまけの人生

脊髄損傷を負い車椅子利用者になった男やもめの一人暮らしとか

2021冬【速報】第24回みうらじゅん賞

今年も待ちに待ったみうらじゅん賞が発表されました。栄えある受賞者は以下の7組です。

トロフィー

受賞者その1:ダニエル・クレイグ
6代目ジェームズ・ボンド。2021年に公開の「007 ノー・タイム・トゥ・ダイ」でボンド役を引退。ショーン・コネリー世代のMJだが、クレイグの007も良かったらしい。
受賞者その2:丸善書店博多店 脊戸真由美
本屋大賞でMJの「ない仕事の作り方」を選んでくれた。

受賞者その3:ぴあ
巨人の星コンプリートDVD BOOKを作ってくれた。


巨人の星 COMPLETE DVD BOOK vol.1 ()

受賞者その4:新谷学
現「月間文芸春秋」の編集長。「Number」で新谷氏がMJに声をかけ1989年に巡礼の旅シリーズが始まった。水道橋博士のYOUTUBEチャンネルで新谷氏が熱く語っているのをMJが観て思い出したので賞を贈ることにした。
受賞者その5:ほんとうのピノッキオ
今年公開された映画。アニメを実写化した。
受賞者その6:竹倉史人
「土偶を読む」の著者。MJが仏友のいとうせいこう氏からこの本を紹介され読んだら面白かったらしい。

受賞者その7:大槻ケンヂ
みうらじゅん賞は2001年から2004年はなかった。その期間に賞を贈るべきだった。このまま贈らないと悔いが残るため。

< ↓ 第24回みうらじゅん賞発表 (YouTube - みうらじゅんチャンネル) >

 以上です。