車椅子ユーザージョナサソのおまけの人生

脊髄損傷を負い車椅子利用者になった男やもめの一人暮らしとか

2011春 確定申告

 2/25(金)は午前中に年休とって税務署行って確定申告。

 昨年の円高時にリスク分散として買っておいた外貨が日銀砲で円換算で結構プラスになって、当初の目的も足蹴にして利確していた。

 郵送で申告しておいた税金の払い込み。払う方は自分でやったことなく不安あったが、窓口のおねいさんが親切に教えてくれた。

 住民税の方は役所から6月頃、催促があるはず。念のため手に書いておこう。

(2019.08.17追記)

 FXを2009年に始めて、2010年に20万円以上の利益が出たので確定申告しました。

 これまで還付を受ける方は2回あり、税務署の人に聞きながら特に苦労した記憶もありません。

 今度は納税する側でしっかりしないと脱税になるし、分からないことだらけでドキドキしました。この年は予め国税庁のホームページで入力し(FX業者からの年間損益計算書をダウンロード、会社からの源泉徴収票を受領しておく)、作成された資料を印刷し、税務署に郵送しておきました。

 住民税(市民税・県民税)については手に書いたメモが消えて忘れかけていたのですが、納税通知書が6/16に郵送されてきました。4回の分割でOKで、結構な金額だったのでコンビニで何回かに分けて払いました。