車椅子ユーザージョナサソのおまけの人生

脊髄損傷を負い車椅子利用者になった男やもめの一人暮らしとか

2020冬 映画評「トレインスポッティング」

僭越ながらAmazon Prime Videoで観た映画「トレインスポッティング」の感想とかです。1996年公開のイギリスの作品です。(Amazon Prime加入はこちらから ⇒ Amazon Prime ) 

映画「トレインスポッティング」の紹介画像
(画像引用元:Amazon Prime Videoサイト

(1)作品名:トレインスポッティング (原題:Trainspotting)
(2)制作国:イギリス
(3)公開年:1996年
(4)作品時間:93分
(5)監督:ダニー・ボイル
(6)キャスト(出演者):ユアン・マクレガー、ユエン・ブレムナー、ロバート・カーライル、他
(7)作品概略、あらすじ(序盤のみ)
 スコットランドの青年マーク・レントン(ユアン・マクレガー)は仲間たちと薬物と酒におぼれ、窃盗や強盗などを繰り返して怠惰な生活を送っていた。マークは薬物を絶とうとする。
(8)感想
 部分的にネタバレあり。
 本作品は1996年公開の作品で当時観てなくて、若い人がその当時に観て楽しめる作品なのだろうと思ってずっと敬遠していた。しかし、アマゾンプライムで続編(2017年公開)の存在を知り、面白そうだったので続編を観るために本作品を観た。
 時は流れて自分も歳をとったが意外に結構楽しめた。薬物乱用、汚物、オタクのセリフ、素人の薬物取引といったところが当時のタランティーノ作品ぽかった。ラストの展開と挿入曲(UnderworlのBorn Slippy)により全体的にエネルギッシュで明るい印象が残った。薬物の怖さも描かれていたが、この作品を観て薬物に興味を持ったり、軽く考えたりする若者も少なくなかったんだろうなとか思った。続編もより観たくなった。
(9)個人的評価:★★★★☆ (Amazonレビューは2020年12月現在3.7個(レビュー数76))
(10)登場人物/役柄/役者
主要な登場人物を役名/役柄/役者の順で極力ネタバレを避けてメモしておく。
マーク・レントン/主人公の青年/ユアン・マクレガー(Ewan McGregor)。
スパッド/マークの友人の青年/ユエン・ブレムナー(Ewen Bremner)。
ベグビー/マークの友人の青年。喧嘩好き。/ロバート・カーライル(Robert Carlyle)。
サイモン(シック・ボーイ)/マークの友人の青年。映画007オタク。/ジョニー・リー・ミラー(Jonny Lee Miller)。
トミー/マークの友人の青年。サッカーオタク。/ケヴィン・マクキッド(Kevin McKidd)。
ダイアン/マークがクラブでナンパした女性/ケリー・マクドナルド(Kelly Macdonald)。
スワニー/薬物の売人の男/ピーター・マラン(Peter Mullan)。

 以上、「トレインスポッティング」のレビューでした。