車椅子ユーザージョナサソのおまけの人生

脊髄損傷を負い車椅子利用者になった男やもめの一人暮らしとか

2021夏 ローソンでマイナポイントを申請した。

 今年の3月にマイナンバーカードを作っていたのですが、先日やっとマイナポイントを申請しました。もしあれでしたらご参考にしてください。(マイナポイントの対象は今年の4月までに作った人のみです)

 マイナンバーカードを作った理由は役所に行かずにコンビニで住民票とかとれるらしくて便利そうだし、長期入院からの退院後の復職準備期間に役所とかの手続きをなるべくやっておきたかったからです。ちなみにまだカードは使ったことはありません。

 マイナポイントは役所でカードを受け取ったときにも手続きできたのですが、自宅でできると理解したのでそのまま帰りました。いざ自宅でやろうとしたら私のスマホは対応していませんでした。パソコンでの申請はカードリーダーが必要らしくて断念しました。そこで心が折れていつものように泣き寝入りしていたのですが、コンビニでも申請できることを最近になって知りました。しくみを理解したりコンビニに行くのも面倒だったのですが(普段行かない)、最大5000円分(利用サービスによってはそれ以上)のポインツを放棄するのは罰当たりだし、こういうのを避けていたらますます時代に取り残されそうだったのでローソンでの申請の仕方を予習してから必要な情報を手に書いて行きました。

 申請手続きはローソンのマルチコピー機の画面にある「行政サービス」というところを選択すれば後は流れでできるようになっています。でも私はてこずりました。マイナンバーカードを置く位置を間違えていたためです。間違えても最後まで進めてしまうのです。 

< ↓ ローソンのマルチコピー機のマイナンバー置く位置指示画面 >

ローソンのマルチコピー機のマイナンバーカードを置く位置の図

 しつこくパスワードを入れ直しても成功せず、時間がかかり、店員さんにヴァンダレイ・シウバのような目つきで睨まれながらも他にお客さんもいなかったので最初の画面に戻ってやり直したら図のようにちゃんと置く位置が示されていました。その通りやるとうまいこといきました。

 使えるサービスは私はあまり選べるものがなく楽天カードにしました。5000ポインツもそのままもらえるわけではなく、最大20000円の買い物で25%の5000ポインツが後からもらえるということでした。25%の件はどこのサービスも同じですが、現在私は楽天で20000円の買い物が思いつきません。せっかくのアレなので普段買わないものを買うのも良いかもと思っています。他のサービスでは使い勝手の良い電子マネーにチャージしてしかも独自のポインツがおまけでついてきたりするものもあるようです。そっちの方が良いと思います。

 以上です。