ジョナサソのおまけの人生

脊髄損傷を負い車椅子利用者になった男やもめの一人暮らしとか

2019秋 読書記録「個人でも簡単! 時間をかけない最低限のSEO 今すぐできる7つの基本/西村文宏(著)」

1. 商品紹介


個人でも簡単! 時間をかけない最低限のSEO、今すぐできる7つの基本 (にししふぁくとりー叢書)

◆タイトル/著者

個人でも簡単! 時間をかけない最低限のSEO 今すぐできる7つの基本/西村文宏(にしし)(著)

◆発行日:2019年6月24日 第2版 (2019年1月28日 第1版)

◆内容紹介

本書は、時間をかけずにSEOを試したい方のために、短時間で済むSEOの基礎を解説しています。

SEOを考慮したウェブページを作る上で常に気にしておきたい最低限のポイントを7つに絞りました。

サイト全体での対策3項目を加えても、合計はわずか10個です。最初のステップのSEOとしては、これらをきっちり実践できれば充分でしょう。

極力時間を使わずに「これだけを意識してページを作ればSEO(検索エンジン最適化)はできる」という最小限の対策を、詳しく解説しています。

引用:個人でも簡単! 時間をかけない最低限のSEO 今すぐできる7つの基本/西村文宏((著)

(以下省略しています)

2. 書評

2.1. この本を読んだ理由、期待したこと

私は放置していたFC2ブログからはてなブログProに引っ越して2カ月運用しています。しかし、気合を入れて書いた記事もGoogleの検索で上位に来ず、読者がほとんど来ません(1日1桁程度)。せっかくブログを続けるなら最低限のSEO(Search Engine Optimization、検索エンジン最適化)を知っておきたいと思い、Kindle Unlimitedで参考になりそうな本を探しました。そこでこの本の紹介ページを見て具体的な対策が書かれているようなので読むことにしました(上記の紹介では省略しましたが、目次ももっと細かく書かれています)。

2.2. 参考になったところ、良かったところ

・この本は時間をかけずに最低限を抑える、という方針で書かれていてSEOの知識がなく、またSEOを極めるほどの覚悟もない私には良かったです。
・ボリュームは「B6サイズ換算では全188ページ」とのことです(Kindle for PCというソフトで読んだのでページ数が分かりません)。各項目でポイントのみ抑えて読み飛ばせるようにも配慮されており、部分的に知っているところや環境が違うところなどは軽く確認のみして飛ばしたので数時間で一通り目を通せました。これより多いと気が重いし、少ないと内容が不十分になるので(実際、Kindle Unlimitedにはそのような本が多いです)、私にはちょうど良いボリュームでした。
・良い例と悪い例の比較が多くて理解しやすかったです。
・検索ワードの想定、タイトルの決め方、本文でのキーワードの使い方、内部リンク・見出しの有効な利用方法などを知りました。
・SEOだけにこだわらず、人の目を意識した対策にも触れられていて参考なりました。例えば、検索ヒット画面でのタイトルが途中までしか表示されないことや概要文でスルーされてしまうことへの対策です。
・Kindle Unlimited対象本なので無料でした。( 詳しくはこちらから ⇒ Kindle Unlimited ) 

2.3. 残念だったところ

概ね不満はないですが贅沢を言えば、SEOの広い範囲での説明があればなお良かったです。SEOにはこういうものがあって、これは効果が大きい、これは効果が小さい、これは誤った情報で意味はない、これは逆効果である、というような広い範囲の説明があって、この本ではこれを扱う、という情報があればもっと安心して読み進めると思いました。しかし、この本では最低限だけ抑える、という方針なのでそこは切り捨てているのでしょう。

2.4. 私のお勧め度

★★★★☆
SEOには色々な要素があり、この本に記載されている以外にも私が試みていることがあるので、この本のおかげでこれだけ良くなった、という確認、報告が皆さまにできません。ということで「★」5つは無責任な気がして付けていません。しかし、記載されていることには説得力があり、SEOの基本は学べると思います。