車椅子ユーザージョナサソのおまけの人生

脊髄損傷を負い車椅子利用者になった男やもめの一人暮らしとか

2019夏 はてなブログProでのグーグルアドセンス申請不能の解決(URL転送)

はてなブログProでグーグルアドセンスを申請しようとしたら手こずりました。グーグルアドセンス側でうまくURLが登録できなかったので、ネットでいろいろ調べてお名前.comのURL転送サービス(有料オプション)を利用してうまいこと申請できました。当初想定外の投資になってむしゃくしゃしたので実施したことを記録しておきます。

1. グーグルアドセンスへのURL登録(失敗)

 全く知識がない状態ではてなブログ ヘルプを見ながらやりました(見落としがありました)。Googleアカウントは既に持っていたので、それでアドセンスの申し込みをしました。
グーグルアドセンス申し込み画面
 この画面で記入例にならい、「www.omakenojinsei.com」と入力すると 「http://omakenojinsei.com」 となり「https」ではなく「http」なのでまずいと思いました。そこで全URLの「 https://www.omakenojinsei.com」 を入れると「 https://omakenojinsei.com」となりました(「www」が抜けていることに後で気づきました。(2019.10.20追記 後にお名前.comでの設定で転送元を「https」とできないので「http」に戻しました)続けて、てなのヘルプ通り進めてAdSenseコードの取得、はてなブログ側へのコード貼り付けをし、グーグルの「サイトをAdSenseにリンク」画面に戻り、「サイトにコードを貼り付けました」にチェックを入れ、「完了」ボタンを押すとエラーが出ました。(後で気づいたのですが、はてなのヘルプには「URL入力の際、 https:// (あるいは http:// )は省略してください。」とあり、その通り入力しておけば良かったのかもしれません。)

 最初の表示エラー内容は失念しましたが、何度かやったら「コードをチェックした回数が多すぎます 24時間経ってから、もう一度チェックしてください。・・・」との表示が出ました。はてなのヘルプの注意事項通りやり直そうとしたのですが、そのままではできず、新規のアカウントをとればできそうですが、ややこしいことになりそうなので別の方法を探し、下記のURL転送という方法を見つけました。

2. お名前.comでのURL転送

 ネットで調べると今回ドメインを取得したお名前.comにURL転送サービスというものがあり、これで解決している人が多かったので私もそうしました。このサービスはグーグルが「 http://omakenojinsei.com 」という誤ったURLにアクセスしたときに「 https://www.omakenojinsei.com 」という正しいURLにいざなってくれるものです。ただし、従来は無料だったのに7/25から有料オプションとなり月額税込108円です。システム上の問題っぽいし、収益の自信も全くないし、こんなことにお金はかけたくないのですが、他の手段も簡単には見つからず、時間ももったいないし、悩んでたら白髪も増えそうなのでお金にモノ言わせてこのオプションを契約しました。

 ネットで調べると既にこの転送で解決している人はサービスをやめてもグーグルが認識してくれるとの情報もあるのでグーグルアドセンスに申請、合格したら解約してよいかもしれません。そのうち、グーグル(はてな側?)か親切な人がこの不具合(?)に対応してくれることも期待しています。

 下記にて手続き、設定しました。
( ↓ お名前.comにログインして「オプション設定」から「URL転送設定」をクリック。)
お名前.comのトップ画面
( ↓ 「URL転送設定」画面で「お申込み」クリック。)
お名前.comのURL転送申し込み画面
 (続いてクレジットカードで発注 (画面の掲載省略))
 ( ↓ ご希望の手続きは「URL転送設定」をクリック。)
お名前.comのURL転送申し込み画面
( ↓ 転送情報の「新規追加」をクリック。)
お名前.comのURL転送申し込み画面
 ( ↓ 「転送元URL」は空欄のままでグーグルアドセンスに登録されてしまったものと同じであることを確認しました。なお「https」は選択できず「http」なので後でグーグル側も「http」にしました。「www.転送設定」はよく分かりませんが「www.なしのみ」を選択しました。「転送先」は正しい自分の正しいURLの「https://」以降の「www.omakenojinsei.com」を入力しました。(2019.10.20追記 後に「/」付きの「www.omakenojinsei.com/」にしました))
お名前.comのURL転送設定入力画面
( ↓ 「転送設定」が正しいか画面上で確認。)
お名前.comのURL転送設定確認画面
これでとりあえずGoogle Chromeで「http://omakenojinsei.com」を入れると今までエラーが出ていたのですが、転送設定後は「https://www.omakenojinsei.com」につながることを確認しました。

3.グーグルアドセンスの申請

グーグルアドセンスの設定は24時間開けるようにエラー表示あったので翌日行いました。はてなブログ側へのAdSenseコード貼り付けは昨日終わっていたので、再度グーグルの「サイトをAdSenseにリンク」画面に戻り、「サイトにコードを貼り付けました」にチェックを入れ、「完了」ボタンを押したら下記の画面となり申請できました。
グーグルアドセンスのコード確認完了画面
(  ↓  画面を閉じたら審査しているとの表示がありました)
グーグルアドセンスの審査中表示画面
これにて審査申請完了しました。

(2019.10.20追記)
 その後、計16回目の申請で合格しました。合格まとめ記事 ⇒ 

 1回目から4回目の申請で「サイトの停止または利用不可」という違反となったのですが、ポイントはこのURL転送とアドセンスコードの貼り付け方でした。最終的にはURL転送は転送元:「http://omakenojinsei.com/」、転送先:「https://www.omakenojinsei.com/」としてアドセンスコードははてなブログProの設定で「headに要素を追加」をグーグルアドセンスのみにしたら同違反をクリアできました。「/」の有無は関係なかったかもしれません。また、2回目の申請前にサーチコンソールにて「sitemap.xml」、「sitemap_index」、「sitemap.xml?page=1」を送信しました。