車椅子ユーザージョナサソのおまけの人生

脊髄損傷を負い車椅子利用者になった男やもめの一人暮らしとか

2019冬 はてなブログProでグーグルアドセンスの自動広告がやっと入った

これまではてなブログProでグーグルアドセンスの自動広告の設定をしていたのですが、なかなか表示されずに手動設定のみ表示された状態でした。そして先日、自動広告も表示されました。ネットで調べるとはてなブログでは自動広告が表示されない方が多いようです。何が原因だったのか明確には分からないままですが、アドセンス申請時に苦労したようにグーグルさんとはてなさんの相性の悪さによるもので根っこは同じなのだと思われます。自動広告を設定後、そのまま放置しておけば何かの拍子にうまいこといくタイミングがあるのでしょう。ということは再度、何かの拍子に表示されなくなることもありそうなので表示されるまでの経緯、また自動広告の問題点、今後の方針を記録しておきます。

1. グーグルアドセンスの自動広告表示までの経緯

・10/11
はてなブログProでグーグルアドセンスに合格した。
そのときの記事 ⇒ 2019秋 はてなブログProでグーグルアドセンス合格(16回申請)
・10/12
グーグルアドセンスの自動広告を設定した。しかし、自動広告は表示されないため手動広告も合わせて設定した。手動広告のみ表示された。このときの記事数52、アクセス数は約10件/日(はてなブログの解析で)。
・10/31
はてなブログの詳細設定の「headに要素を追加」のところにアドセンス申請時のコードを残していたがこれが邪魔しているのではないかとのネット情報を見て削除した。
・11/11
ネット情報にてグーグルアドセンスページから自動広告が表示されない旨を問い合わせたら表示されるようになった、とあったのでアドセンスにログインして問い合わせのメッセージを送った。その後、返信はなし。なお、アドセンスサイトから問い合わせようとすると下記のエラーが出るのでChromeのシークレットウィンドウでログインしたらエラーが出ず、問い合わせ画面に進めた。
 ↓エラーメッセージ

 「ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。現在、お客様からのリクエストを処理することができません。Google のエンジニアが問題解決に取り組んでおりますので、しばらくお待ちください。」

 引用元:グーグルアドセンスサイトのエラーメッセージ 

・11/26
グーグルアカウントの自動広告が表示されるようになった。このときの記事数67、アクセス数は約20件/日(はてなブログの解析で)。12/4時点、まだ自動広告が表示された状態を保っている。

2. グーグルアドセンスの自動広告表示の問題点

・記事の区切りが悪い変な位置(目次の途中とか)に広告が入る。
 →グーグルさんは賢いので今後改善される、あるいはその位置が最適なのかも。
・一つの記事に同じ広告が何度も入ることがある。
 →グーグルさんは賢いので今後改善される、あるいはこのリピート効果が良いと考えておられるのかも。(試してないが手動でも複数設定すると同じ広告が入るのかも)
・広告であることが分かりにくい。手動広告のように記事との間に空白スペースを大きく作ったり、「スポンサーリンク」という文字を入れたいができない(私の知識がないためと思われるが、唯一見つけた記事の通りやってもうまくいかなかった)。
 →はてなブログ特有の問題かも。また、広告と分かりにくくするのが賢いグーグルさんのやり方なのかも。
・アーカイブ、カテゴリー、プロフィール、プライバシーポリシー、問い合わせ等の広告不可のページにも広告が入る。 
 →アドセンスサイトにて除外ページの設定で解決した。なお、手動の場合は記事のみに広告設置できている。

3. 今後の手動広告、自動広告の使い方

現時点では手動広告のみに戻すのが良い気もするが、せっかく自動広告が表示されたのでしばらく自動を残すことにする。ただし、動作が不安定と思われるので手動も残す。賢いグーグルさんに今後の自動広告の改善を期待する、あるいはこれがベストだと信じる。